Twitter-oodate

2013年3月1日金曜日

中国製除雪機覚え書き Snow blower repair memorandum made in China

久しぶりのブログ更新が 覚書になりました。
今期は雪が早く 12月半ばにはどっと降りそれが根雪になり クリスマスはまさにホワイトクリスマス 除雪も結構時間がかかりますし年も若くないし体力的にも限界 20センチ積もれば 2時間半はかかります。 そんなこんなで昨シーズンより除雪機が欲しいなぁ~ と思っていましたが
国産の当地での実用機だと 新品で50万-60万 とてもおいそれと手の出せる物では有りません(^_^;)
昨シーズンから yahooオークションで中国製の除雪機に目を付けていましたが、今シーズンとうとう購入してみました。
続く降雪に時間を毎日取られるクタクタになるよりはと言うので オークション価格帯は機種により10万-18万程度 プロモーションVをyoutubuみても結構飛ばしています。大陸の雪でクラス最高馬力のモデルでしょうからね。 購入モデルは13HPの
ZLST1376 QE

 9.6KW 389cc OHV 4サイクル (ロンシン製)

ギヤ 前進6速 後進2速 スタートモード セル&リコイル

除雪幅 30インチ 76センチ  除雪高さ 21インチ 54.5センチ

重量 145Kg

1月8日に運送会社より連絡あり 軽トラで引き取りに
こんな感じで梱包されてきます。
一部組み立てが必要












ハンドル シュートなどを組立ます
エンジンオイル 10w-30を入れ
ます。スローでならし運転











1月8日試しに軽く運転、結構飛んでくれます。
これだと十分だと感じましたが
中国製です、のちのちメンテをする羽目に

出動回数は1日4回を数える事も
子供と通学の為にと家の近くのバス停までとお隣のディラさんの入り口まで歩道の除雪もしたり
国道除雪でおかれた雪と氷が混じった壁を
く飛ばす事は毎回。今思えばそれがあだに…

その間オーガを押えている安全ピンは一度も折れる事無く… (^_^;)

それは2月24日に起こりました。国道におかれた雪をガシガシ飛ばして さらに間口を広がるべくアタックし その後歩道の除雪をしている時に突然飛ばなくなりました。ゆき詰まったかなと思い除いてみるもなんともなく 
オーガを手で回すとオーガだけが動きます (ToT) 非常に悪い予感です。
嫌な感じです そこで困った時はgooleさま、ググってみると色々海外サイトでメンテの様子がUPされています。やっぱり そこは中国製 オーガミッションケースが国産の物と違い小さくキャシャです

国産は話を聞くとめったにギアはなめらないとの事 ミッションOILが入っているとの事

あれだけメンテナンス映像がUPされているって事は、ウイークポイントなんでしょうね。
でバラして見ました。
左右 オーガハウジンは6つのボルトで固定されています。ベルト交換時も脱着します


























 
ブロアープーリーのベアリング 表記無し。(~_~;) 寸法からユニット用軸受 AS204 が該当する。日本製に変更
やはり 真鍮製のウオームホイールがなめっています。



















フリクションディスク「タイヤ見たいな奴」も逝ってたのねぇ〜。進行一速も途中で動かなくなる時が有ったので変速機をよく見たらフリクションディスクにかじりを発見。でも変速機ってこうなってたのね。回転するディスクの外周に圧着すると速く、心に行くと遅くトルクがあるそんでもって、芯から反対側に行くと後進 簡単な構造














さて 部品は落札した所に紹介した所 在庫なしで少し時間がかかるとの事
ネットで調べていますが海外サイトは結構出ているのですが
NO japan shipping なども有り 部品番号が判れば良いのですがね 某ハイ○ーの9HPのものが使えそうですがなんとも…

取り合えず部品待ち

もう間もなく雪のシーズンも終わりですが 今期は2月に入ってからもわんさか降ってくれました
まずは 彼「除雪機」 命名 イエローちゃん に感謝  随分助けてもらいました。



除雪機 ウォームギアはこちらを流用 ;K1175部品番号02-66
2015更新
ほったらかしで。結果を書いていませんでした、フリクションディスクはハイ○ーの物で合いました。ウオームギアも同様です。現在も元気に動いています。
フリクションディスクはゴムなので始めは高いギアでの運転は控えた方が良いです。ゴムが温まってから高いギアでの運転を進めます。
大館市はきりたんぽ鍋の本場ですが、その中でも地元のイチオシお勧めきりたんぽ鍋 北秋クラブのきりたんぽセット

0 件のコメント: