Twitter-oodate

2013年3月8日金曜日

今日は忠犬ハチ公の命日! #渋谷

ウィキペディアによるとこの様に記述されています。

故主・上野が死去してから10年近くが経った1935年(昭和10年)3月8日午前6時過ぎ、ハチは渋谷川に架かる稲荷橋付近、滝沢酒店北側路地の入口で死んでいるのを発見された。ここは渋谷駅の反対側で、ハチは普段行かない場所であった。
ハチの死後、渋谷駅ではハチの告別式が盛大に行われ、故主・上野の妻・八重や、富ヶ谷の小林夫妻、駅や町内の人々が多数参列した。また、妙祐寺の僧侶による読経も行われるなど、人間さながらの葬儀が執り行われた。 ハチは故主・上野と同じ青山霊園に葬られ、亡骸は本田晋によって剥製にされた。ハチの剥製は現在、東京・上野国立科学博物館に所蔵されている。
 以上 ウィキペディア
” 忠犬ハチ公 ” は大館生まれの秋田犬(あきたいぬ)
大館市では雪が解けて暖かくなり始める
毎年4月8日に慰霊祭が大館駅前の忠犬ハチ公の銅像前で行われます。

写真はその後ろの秋田犬の親子
忠犬ハチ公の像は手持ちが有りませんでした。
(^_^;)





地元Ducksmoonによる ハチ公物語も
大館駅1番線の発車メロディーもこの曲が使われています。
ハチ公の縁で大館駅と渋谷駅は姉妹駅になっています。

ちなみに この曲はカラオケDAMで配信されている様です。
興味の有る方は ダックスムーン ハチ公物語 で検索してみて下さい

ツイッターコメントはこちらから
     ポチットお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ

0 件のコメント: