Twitter-oodate

2011年12月21日水曜日

山の芋鍋【大文字鍋】

レシピ,大館産 山の芋、L玉一個を擦りおろし 比内地鶏濃縮スープを使い 笹がきゴボウ、舞茸、鳥のモモ肉、しらたき、ネギで鍋を炊き そこにすった山の芋を
スプン二本でつくねを作る要領で丸めて鍋に投入。写真は子供がやったので少し大きいですが。
一、二分経つと固まるので、おたまで返します。
仕上げにセリを投入してオッケー。セリは煮過ぎずしゃぶしゃぶ程度で
正にきりたんぽを山の芋にすり替えた大文字鍋ですが (笑)
大変美味いです。正月はコレでもイイな〜。笑)

比内地鶏スープはこちらでは普通にスーパーで手に入りますが県外の方はこちらをどうぞ
関連webページ  山の芋 通販 レシピ

     ポチットお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ

0 件のコメント: