Twitter-oodate

2011年1月29日土曜日

大館アメッコ市 今年は2月12日 13日

PRの枝雨が並んでます。写真を撮ったのだけどほかのpcに保存しています 後でUPします

『この日にアメを食べると風邪をひかない』
と伝えられるアメッコ市の起源は、天正16年(1588年)です。当時は民俗行事でしたが長年行われ続け、昭和47年から現在のように大館市のおおまちハチ公通り(旧大町中央通り)で開催されるようになりました。
 大館市の近くの山から神様がアメを買いにやってくるという言い伝えを再現した「白髭大神巡行(しらひげおおかみ)」や「秋田犬パレード」を始めとした様々なイベントが両日行われます。
 また、会場には枝アメや細工アメなどを販売する露店が立ち並び、そのアメを求めて県内外から約15万人もの観光客が訪れます。

会場:おおまちハチ公通り(旧 大町中央通り)とハチ公小径
ステージイベントはハチ公小径にて行われます。
ダックスムーンのコンサートは日曜日でなく↓↓ お間違えなく

≪2月12日(土)≫
12:00~12:45 ダックスムーン コンサート
 「おこう物語」を聞き逃すな!大館のポップスター!


ポチットお願いします。にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 大館情報へ

0 件のコメント: